cNotes 検索 一覧 カテゴリ

歴史的な記念日と世界的なスポーツ大会に関連するDDoS

Published: 2010/03/01

追記

予告通り某匿名掲示板に攻撃があったようですね。「801」板を「八百長」と勘違いとかほんとうですかね?

歴史的記念日とスポーツイベント(しかもネット上での揉め事つき)という要素が重なると発生確率が高くなるということですね。。。

5月頃から歴史的な記念日が目白押しなシーズンが始まりますが、今年はサッカーワールドカップが6月〜7月にかけて開催されるので、また二つの要素+ネット上の揉め事が重なったりする可能性があるので同じようにDDoSが発生する確率が高いということになります。ただし、もめる国同士の対戦がなければ発生確率は一気に下がるわけですが。。。

不思議な話ですが、大規模なDDoSの発生原因の一つということで。

by jyake



ここ数年は、あまり目立った動きはないようですが、2004〜2007年ごろまでは歴史的な記念日と大きなスポーツ大会などのタイミングでDDoSが非常に活発に発生していました。

その歴史的な記念日の当事者国の間や、スポーツ大会においては、実際の対戦国同士が、その結果に関連して、掲示板上での書き込み合戦からDDoSへ展開というパターンで行われます。例えば一番ひどかったのが2004年のサッカーアジアカップの時とか、日本国内のサイトが攻撃を受けるとともに、日本からも韓国や中国のサイトへの反撃が行われました。その当時は歴史的な記念日すべててDDoSが発生してました。韓国側では掲示板でDDoS攻撃参加者が募られ、ツールの配布と、攻撃対象の指示が行われていました。日本側も同様ですが、こちらは攻撃をコントロールするための掲示板で、攻撃の統率(リアルタイムでの攻撃目標の指示と、開始、終了タイミングの指示)が行われていました。

そうなんですね、これらに関連するDDoSは、ボットネットを利用したり自動化したりしていない人力な攻撃なのが特徴なんですね。

で今回ですが、3・1独立運動の記念日とバンクーバーオリンピック(競技の結果でもいろいろと、、、)が重なっているということで韓国の掲示板とかでDDoS予告なんかが出ているわけですね。

なぜDDoSにつながるのか感覚的にはよくわからないわけですが、アジア圏だけではなくヨーロッパでも同じような状況でのDDoSが発生していますし、ネットという武器をを使って、自分の意見を主張?してるといわけですかね。。。

ただ、日本の攻撃対象のサイトが、実は海外にあってトランスポート的には日本にはまったく影響がないという微妙な結果になるものばかりだし、しかも最近のDDoS対策システムも進歩しているので影響は小さくなっているかなと。某掲示板が書き込めなくなる被害ぐらい?ただ効果がないからといって、その国にある別の無関係なサイトを無差別に狙うなんてのはやめてもらいたいですね。

で、今回はどうなるかわかりませんが、DDoSの発生する可能性のあるタイミングであるということで。

[カテゴリ:DDoS観察日記]

by jyake